Shintaro.media
四谷『オテル・ドゥ・ミクニ』さん
eat
20

今日はいつもお世話になっている世界の三國さんのお店へ。『オテル・ドゥ・ミクニ』さんにスタッフとお邪魔いたしました。マナーや身のこなし、お客様と一流のお店にお邪魔しても失礼のないように、このようなお勉強会をいたします。

なんとも華やかなスタッフたち。サロン・ド 慎太郎もオープンしてから15年。

ようやく形になりつつあるのでしょうか。

これからも励みます…。

真ん中のジャケットの方は、陶芸家の余宮隆さんです。

ゴージャスなテーブルセット。

スタッフから歓声が沸き起こります。食前酒で乾杯…。

一品めは、口溶けのよいキッシュ。

これから出てくるお料理に想像が膨らみます。

きのことフカヒレのリゾット仕立て。金箔をのせて。

上品なお味はやはり日本の出汁の文化を採り入れ、食材もフランスに限らず、美味しいものは美味しい、というシェフの想いが感じられます。

スープのパイ包み。

パイは全部食べるとお腹がいっぱいになると言われながら、ついつい、頂いてしまいます。

三國さんの還暦祝のパーティのお料理を再現してくださいました。濃厚な海老味噌が私好み。

大きなローストビーフに、黒トリュフをたくさんかけて。

トリュフは三國さんからのサプライズでした。

いつも愉しく驚かせてくださり、ありがとうございます。トリュフが人生初めてというスタッフも喜んでおりました。

全部なくなっちゃいました。

紫チームもご満悦。

たまにはこういうお勉強会も良いな、と想いました。

りんごと栗のデザート。

ドライアイスにりんごの香りのスープをかけてくださり、お皿にりんごの香りが広がりました。