Shintaro.media
六本木『華都飯店』さん
eat
12

いつもたいへんお世話になっている馬ヘレンさんのお店『華都飯店(シャトーハンテン)』さんです。

私が上海でお店をしていた頃、本場上海の味と一番近いのが、華都飯店さんだと思っていました。

以前のお店は知る人ぞ知るお店で、食べログなどには出てくることはありませんでした。

今回の移転オープンで、一般の方でも知るところになりました。

馬家は、清朝最後の皇帝・愛新覚羅溥儀さんのご親戚で、日本の皇室とも親戚関係だと伺っています。西太后好きの私としては、たまらないお友達です。

こちら、焼きたての焼き豚。

美味しい〜〜〜〜。

こちらも名物、雲白肉(ウンパイロウ)。

温かい豚肉と冷たい胡瓜の相性が、絶品です。

料理の鉄人で優勝したことのある、アボガドのスープ。フカヒレと蟹の身がたっぷり入っています。

これも絶対に食べて欲しい一品です。

イカと竹の子の炒め物。

こちらの食材は、冷凍のものを一切使用しません。当たり前のようで、なかなか難しいことだと思います。

本当は海老のお料理も美味しいのですが、2月に海老アレルギーが発覚したことにより、ちょっと地味なメニュー選びになったことをお許しください…。

黒酢の酢豚。

らっきょうとの組み合わせが、口の中でさっぱりとしていくらでもいただけます。

私の大好きな鳥そば。

毎日食べたい味です。

今回は、北海道の陶芸家の工藤和彦さんとお邪魔いたしました。

こちら華都飯店さんの内装は、世界的空間デザイナーの森田恭道さんです。

よく奥さまの大地真央さんと華都飯店さんにいらしています。