Shintaro.media
大阪『トラットリア パッパ』さん
eat
32

大阪を代表するイタリアンレストランパッパ。

テレビでもお馴染み松本シェフ。

東京に越して18年になりますが、今でもパッパのカルパッチョが食べたくなり大阪に参ります。

毎日大阪の市場に行き、お寿司屋さんに負けないぐらい素晴らしい天然の魚を使ったカルパッチョは、イタリアンというより料亭のお刺身。

アワビのお刺身は金子國義先生の大好物でした。

中村勘三郎さんともお邪魔しました懐かしい思い出のあるお店です。

40歳を過ぎるとだんだんコースが食べられ無くなってきて、最近は食べたいものだけお願いします。

こちらのオープンから20年以上頂いている、里芋のゴルゴンゾーラチーズグラタン。

ゴルゴンゾーラは苦手だけど、グラタンにすると絶品。

変わらない味に心もほっこり。

パスタは2種お願いします。

まずはハマグリとカラスミの自家製のパスタ。

口の中に海が広がります。

イタリアの白ワインがめちゃくちゃ合いますね。

トラットリアパッパ、冬のスペシャリテはタラの白子のリングイネ。

ムリエルしたタラの白子をトマトソースでリングイネに絡めます。

実は白子が苦手だったのですが、このお料理で食べれる様になりました。

今では大好物。

メインは食べずにデザートへ。

自家製のジェラート最高です。

どこかで販売させていただきたい。

フルーツだけじゃ無く、野菜のジェラートもこちらの名物。

今回はパニラとピスタチオ、アップルタルトを添えました。

パッパのランチも美味しいです。

場所は北と南の間、新町と言う江戸時代日本三代遊郭があった場所、歌舞伎の廓文章吉田の段、吉田屋のあった街。空襲で焼けるまでは吉田屋もあったのですよ。

今では遊郭の跡もありませんが、お洒落なレストランが多い住みやすい街になりました。

大阪にいらしたらトラットリアパッパにぜひおいで下さいませ。

トラットリアパッパ

大阪府大阪市西区新町2-3-9

06-6536-4188

詳細はこちら