Shintaro.media
神楽坂『梅香』さん-2020年
eat
25

2020年のギャラリー帝の忘年会は梅香さんでやらせていただきました。

お席も5名づつ分けて頂き、取り分けないで良い様に前菜などは個別盛りしてもらいました。

今年はコロナ中にギャラリー帝のスタッフを10 人増やしました。

今は17人大勢で作業してもらっています。

ありがたい事です。

やはり食事と言うのはコミニケーションの一番大切なところであり、皆が仲良くなるには美味しいものが一番であります。

今回お願いした前菜も素晴らしかったぁ〜

冬瓜の干しエビ煮、蒸し鶏の山椒ソース、豚の耳の前菜、蜂の巣四川煮込み、プリプリの塩海老。

梅香さんのフカヒレスープの優しさったらありません。

味はしっかり薬膳なのですが嫌な味がしない、本当に美味しいスープです。

美味しい海老が食べたいなぁ〜と思う時は梅香さんにいきたくなります。

海老の山椒ソース
海老のチリソース

どちらも食べたいお料理です。

梅香さんは器も骨董を使ってらして、いくつかはギャラリー帝からもお嫁に行っています。

やっぱり美しい、美味しいお料理には骨董の器が合いますね。

冬らしい上海蟹の春巻きと、白菜のクリーム煮。

温かい中国の家庭で料理を頂いている気持ちになります。

今ではメニューに無くなっている玉子チャーハン。

やっぱり絶品であります。

東京で唯一ミシュラン三つ星のお寿司屋さんの『よしたけ』の御主人もこの玉子チャーハンが大の好物。

随筆が書けそうなお料理、そんなお店が少なくなったのが悲しいと最近思います。

中国四川料理 梅香

03-3260-2658

東京都新宿区横寺町37-39 中島第一ビル 1F

詳細はこちら