Shintaro.media
ジュンコ先生とブラジルカーニバルへ
essay
03

ブラジル到着。今回はNHK BSプレミアム「旅のチカラ」の撮影で参りました。

とりあえず、ジュンコ先生とランチ。このお店、サンパウロでは有名らしいのですが、名物料理がラザニアで、でも食べてみるとミラネーゼです。どうしてミラネーゼをラザニアと言い張るのかが不思議でした。

食後は早速、衣装の最後のフィッティング。この時、明日が本番だというのに、衣装の半分は出来上がっていませんでした。

いよいよ本番がはじまりました。

腰を振りまくるお兄さん。目立ってました。

ほぼ裸のお姉さん。たくさんの羽根を背負うより、よっぽど目立っていました。恐るべし…

この方の腰フリには脱帽。

いよいよ私たちの出番です。私はコシノジュンコさんの花魁の衣装で高下駄を履き、600メートルを道中することになりました。黒人のお兄さんの肩に手を置き、チームの歌をポトガル語で歌いながら、不思議な花魁になりました。

無事に道中を終え、同じチームのお兄さんと感動を分かち合いました。まるでオセロ。

サンバ会場からホテルまでこの衣装で1キロ歩きました。すっかり朝になり、これから打ち上げの朝ごはん。ジュンコ先生のおかげで素晴らしい経験をさせていただきました。

今日はサンパウロの日本領事館で打ち上げパーティ。右の法被の方が日本領事館の福嶌総領事です。

今宵は日系のマダム青木邸にてブラジルの政治家、マスコミの皆さまをお迎えして晩餐会がありました。私は福嶌総領事とタッグを組み、花魁道中をいたしました。それにしても豪華な家でした。

青木邸にてワンショット。

ジュンコ先生がNHKの方々、サンパウロ在住の方々を招いてお別れ会をしてくださいました。最後に美味しいシェラスコがいただけました。ジュンコ先生、貴重な経験を本当にありがとうございました。大好きです♡